読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dear Joest & Polo WRC team member

そもそものきっかけが燃費ごまかしとはいえ…audiのWEC撤退とVWのWRC撤退はホントに呆れた、VWのトップと(最終的な原因になったと思われる)USAの訴訟団には。(なのでaudiのWECスタッフとPolo WRCスタッフは逆訴訟しても良い気がする…あっちもプロだからこわいけど)

Formula Eへの関与(audi team abt)やカスタマーレーシング(おそらくR8 LMS GT3)にDTM(audi)は継続と発表してるが、訴訟団がふっかけたであろう和解条項によっては悪影響は避けられない…。日本では『モータースポーツから撤退すると株価が上がる』というxuxxな思考回路を持った株主様が多いがさすがヨーロッパ…というか燃費ごまかしの影響で下がってるのね。

 

とりあえずいちモータースポーツファンとしては

* 燃費偽装は良くない。ただし燃費オンリーな車とそれをほぼ強引に(税制を駆使して)強制するシステムはダメ。日本がそうじゃん(ただし、日本の場合は税金の掛け方も輪をかけてるが)

* WRCでいい戦いっぷりをしてるところ、(おそらく)「和解費用のために撤退」しようと言い出したVWのトップにもfxxx

* WEC撤退してFormula Eにシフトは良いけど、実態はWRC撤退と同じことじゃないかと思ってしまう。

 

ドライバー陣も強力なだけに…ストーブリーグ案件が数段凄まじいことになった…。でもPolo R'17モデルが勿体無いなぁ…。RedBull RacingがWRCに乗り込んできたら(ある意味)改善???