「秘密保持契約書」こわい

ココ数日大騒ぎの↓…。

 

togetter.com

 

似た事案あったなぁとふと思い出したのがこれ

 

togetter.com

共通してるのは

 

・ダテコーもたつき監督も元々?ヤオヨロズの人(でいいんだっけ?)

・作品から降りてる?

 

そこで…(まともそうなので拝借)

けものフレンズ監督降板騒動「功労者をのけものにする」KADOKAWAの企業体質(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

 

てさ部にもけものさんにも…芸能事務所がなぜ?と。

 

(100%推測)

・けものさんの場合は

 

「芸能事務所」側がどこかからコラボ案件ゲット→委員会の同意取らずにアニメ作成を指示→

できたブツを見てKADOKAWAがキレる。→(コレ以外で至る所で介入してきた)芸能事務所だけをPJから切り離しを試みる→察知した芸能事務所がヤオヨロズさんと一緒に抜ける代わりに版権はよこせと言い出す→やむなく(ry

 

のような気がする。なのでヤオヨロズさんもKADOKAWAもホントは白じゃなかろうかと思うわけで…。そんなくさそうなダテコーのblogのエントリに気になるのがあった。

刺激ビリビリ(The Biribiri Fantasy)

バウンシィがヤオヨロズのスタッフ全員吸収するのが一番平和な展開に見える。(若干こわいけど見てみたい気がする。)

 

なのでてさ部のケースだと、芸能事務所側の介入でスタッフさん疲弊しててダテコーがキレたら(ry…的なことがあったんじゃなかろうかと。現に自分の会社作って好き勝手やってるしw(でも余計な心配したくなる発言が平気で漏れるのはちょっとなぁ…)

 

ホントかどうかは裁判沙汰にならない限りはわからない。こーゆー時のための、「秘密保持契約書」があるだろうし。

 

似た構図…派遣で開発してた頃まんまじゃん…。人間関係(会社間の上下関係込)まで「秘密保持」ってのが実に汚い(てか都合よく解釈変えられるって点で。)いろいろ書き殴りたい事案多数だけど…さすがに言えない(当然)。それゆえ今の会社はその点平穏にできるからいい。

 

…あーっっっs!!!!「50万€くれぇ!!!」