読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あー、ぐやちー

昨日富士スピードウェイまでSuperGT Fuji 500kmレースを見に行ってきました。

昨年も行ったのですが、帰りのシャトルバス(小田急 新松田駅まで)で3時間拘束させられるハメになり…コレに懲りてレンタカーで移動することに。(若干どころじゃないトラブルがあったのは内緒)

 

とりあえずは…

・クルコンは必須

・eyesightってすごい装備なのね。

と。行きは中央自動車道(都内から)で大月JCT-東富士五湖道路を走りって富士スピードウェイへ。夜中のドライブも初めてだったことも重なり、まぁ大変…。あー怖い

 

富士はP15(西側)になんとか駐車したものの、仮眠もろくにできないまま決勝レース。

 

GTのほうはGSRの春富士2連勝を期待したものの達成できず。

さっさとレンタカー返しに行こうともくろみ、フォロワーさん達と別れて…超大変な帰りになりました。

1:P15から出る(出口指定あり)のに1時間…。P15のゲート付近から数台出て行ったようで、警備員追加+他からやってきた車とバッティング…

2:やっとこさ出たものの、比較的安全そうな御殿場IC目指す…近づくに連れて混みまくり…1.5時間経過

3:東名は既に混みまくり。

行って楽しいのはいいけど、山のように言いたことが多数。

 

*相変わらずグラスタ裏で専有

グラスタ奥にシートを敷いて場所取り…ちゃんと公式にNGと言ってるじゃない

 

*夜中の駐車場専有やめない?

予選終了後、ホテルに引き上げる前に「マーキング」して帰るわ。テントを隣の駐車スペースに設置…。夜中に来た人が大迷惑するんだって!(P7止めようとしてたけど、専有状態で埋まってたので諦めてP15に)

後は朝方にやってきた車が止めるとこ探し回るとか勿体無いし。

>指定駐車場エリアの見直しで、「キャンプ可」なエリア以外でのキャンプ行為を禁止するとかしないと解決しない。ソレ以外の場所ではキャンプキットの使用は日付変わったらNG(勝手に撤去可)とでもして欲しい。後は小田急JR東海・富士急バスの3者で特別列車(GTあさぎり、みたいな名前で御殿場まで)と御殿場~富士スピードウェイのシャトルバスを走らせるとかして、交通機関自体の分散をして欲しい。

 

*帰りの誘導の仕方

P15の場合、西ゲートから出て、士霊園方向へ一旦行くよう指示されるんですが…P15の出入口に誘導員がいない(西ゲート付近に3人立ってて、出入口に回るように睨んでるだけ)ので…

・コントロールする人がいない

・道路側で「左車線空けて」と誘導しない

よって、出るだけで一苦労…。 

何より観客が増えるのはものすごくいいことなんだけど、アクセスが(その割に)貧弱なのは未だに改善されてない。R246の整備をもうちょっとやって欲しい。後、警察に仕事(違法改造車の摘発)して欲しいなぁ。