目の付け所が違うなぁ()

てことで、問題のブツはこちらです。

https://www.tamiya.com/japan/products/47498/index.html

 

What's this?

タミヤから出る、(値段がハイエンドな)ミドルクラスのラジコンです。

説明書通りに組み立てて、サーキットにあうタイヤをつければ全く問題ないという…ものですが、正直これを買うくらいなら…こちらを、というのが。

https://teamyokomo.com/product/rsr-010/

 

What's this?

ヨコモから出ている、サーキット中級者向けモデル。オプションパーツがわりに、同社の型落ちハイエンド(※)をオークションサイトで購入してパーツを移植するだけで戦闘力が爆上がりする(はずです。)

 

変に熱量高めに書いた理由はというと、タミヤグランプリと言う名の魔境に足を踏み入れようという人以外が買うのはどうかと思ったから。だって

  • (最近は見ないが)リア側がごっそり分裂
  • メインシャシーが柔らかくて、スピードを出そうとするとベルトが飛ぶ

というから。(書いてる本人がヨコモユーザーだからというわけではないが)RS1.0の方が手懐けるまでに時間がかからないかもしれない。

ロアデッキとアッパーデッキはFRP、他は全て樹脂なのでハードヒットするようなスピードで走らなければ十分。専用オプションもあるそうだが、あえて買わずに型落ちハイエンド(※)から移植できるものを全て移植するのが相当クレバー(とだけは言っておく)。

 

※RS1.0に流用可能と思われるパーツ

・ヨコモのBD9用パーツのうち、ベルトとセンタープーリー、ロワデッキ、アッパーデッキ以外。(ロワバルクは持っていないので不明ですが、使用するギヤデフから推測するに使用可能と思われる)

・アクソン製パーツのうち、TC10用として売られているパーツとスプリング(RS1.0用としては相当短いので要注意)

 

メカは(どちらも)ブラシレスモーターコンボセットを買うのが安直なので、サーキット場に偵察がてら行ってみることをお勧めします。

パワーを求めるのは簡単なのですが、パワーに振り回されるといいことはありません。