この人、シャシーチェンジしました。BD8です。(ヤフオクで18kでした)
(写真を撮り忘れましたが)まぁひどかった。パーキングロット(もしくはアスファルト路面的なとこ)でかなり車高を下げて走っていたようで、
- ロアデッキとフロントバンパーがボロボロ
- Cハブはドリパケ用6°
- アクスルが太い。(1060はすぐダメになる)
という体たらく…。以下が交換したもののリスト
- ロアデッキ
- フロントバンパー
- オイルダンパー(多分SLFショック)のプラ部品とリテーナー。オイルはタミヤの#400。(ピストン穴は1つ)
- ダブルカルダンのアクスル:ナックル変更のせい。リア側のアクスルも変更予定
- スプリング:とりあえず、とりおんのスプリング(車高を下げるのが怖いので)。ついていたのがAXONのプログレッシブタイプのようなので、そのスプリングからみてソフト側(1番柔らかいやつ)とハード側を予備で用意(と思ったがヨコモから以前出ていたスプリングと思われる)
- スパー:AXONの115T。メルカリにスパーホルダー(カーボン板)があり、かなり安かったのでそのまま購入
- その他: バッテリーホルダーはグラステープ式からBD9用のを転用。ネジ類も念の為交換済(さすがにバラせるだけバラした。
- タイヤ:FF04用として使ってたタイヤ(Sweep)をそのまま使用。ディッシュホイールが味気ないのでかっこいいスポークホイールが欲しい
- スペアパーツ: XENONのベルト(純正と同じ長さ)、Cハブ、ナックル、リアアップライト
メカは
- 受信機:KR-415FHD
- サーボ:RSx3-one
- ESC:ヨコモ BL-RS4
- モーター: ヨコモ Zero 17.5T ←フォロアーさんに無理言って半田加工やってもらいました。次は泣きながらやりますよ…。
- バッテリー:カワダ扱いのバッテリーとG-ForceのLCGタイプ
気づいた人がいるだろうか・・・。ギヤデフである。ガスケットがなくて開けられませんorz
あの節操極まりない回答といったら…。(超絶要約:BD10買え、だった)
ガスケットって自作できるのかな…(それっぽい紙をモノタロウで見た気がする。材質や厚みが合うならやってみてもいいかな)。そもそも…ガスケット1枚ってどういうこと?(その点タミヤは親切・・・)。田宮製のガスケット(TA06/TRF417など多数)がかなり近い形状のためトライする価値はありそう
とはいえ、以下が交換リスト。
- サスアーム:Cハブはあるが、ナックル…。ということでTRF417足にスイッチが決定。(つなぎでドリパケ用のナックルは確保)
- 駆動系:BD9以降で使っている38Tギヤデフが見つからないため、タミヤの37Tプーリーの投入に決まりそう。ただし、フロントプーリー…(フロントワンウェイに付属しているのでそれ買って拝借)。ベルトはXENON買ったけど若干長めのものを別途確保・・・
さぁ、そうは問屋がおろしてくれるのかどうか(は知りません)。どっかにスポンサーいないかなぁ