同じ5.1chなのに音が違う件

ここ最近おさまったヤフオクでの物色行為。その原因が5.1chユニットのHDMI端子…。ARC端子はいいものの、それ以外の端子からの入力が不安定になってしまった。HDMIをさすユニットがウーハーも兼ねているのでお察しと。

 

で、ヤフオクでぽちったのがソニーのBDV-N1Bというモデル。5年くらい前の年末に買おうか最後まで悩んだ5.1chユニットである。設置するよりメタルラックをバラすのに疲れた。後はスピーカーが結構大きいのでメタルラック自体を組み直ししないとダメだなということは言うまでもない。

これでテレビを買い替えた際にBDレコーダーが不要になる。BDV-N1Bには工学ドライブがあり、SACDやBDまで再生可能で、TV側にHDDをさせばほぼ問題なしとなるのだ。

 

低音がなかなか響くので結構いい感じ。やっぱテレビだなぁ…22インチは小さすぎる